fc2ブログ

達成感はどのように

2009_11_11.jpg
                熊の爪痕だよ。絶対!

今日は平成21年11月11日で1がたくさん並びますね。
それとは何の関係もないのですが、本日届いたメルマガのひとつに、このような行がありましたのでご紹介してみます。
あくまで自分に対しての呼びかけになりますが・・・


↓↓↓ここから

達成感を表現するのに「山登り」がよく使われます。

山頂から得られる眺めも素晴しいんですが、

本当に大事なことは「登りきった!」と言う自信を得られる事です。

辛い途中の行程を凌駕して余りある達成感

何でもやれば出来るんだと言う確固たる自信。

この自信を持っている人は、

途中の行程を楽しくするのが慣れだという事も知っています。

あなたも持っていますよね。^^

上手に歩けるでしょうし、

足し算引き算が出来ますよね?

↑↑↑ここまで


う~~~~~~~~~~ん。

この間山登りしたばかりなのに真理がまだ分かってない・・のです私には^^。

日々の生活の中で、あなたはどんなときに「達成感」を味わうことができますか?

「時の流れに身をまかせ」という歌がありましたが、流されてばかりの生活でもいけませんよね。

何度も読み返せば真理は見えてくるかも・・・。

以上、自分に対しての戒めということでした。^^


スポンサーサイト



theme : 写真日記
genre : 写真

tag : 山登り達成感

悲願の氷上登山(2)

2009-11-10.jpg

「ジリリリ・・・」という目覚まし時計の音で起床。

私は日曜日でも普段と変わらずに同じ時間に起きます。
前日にいくら遅く寝てもほぼ関係なくです。これは自分の意思とは別に体内時計がそうしているのです。
ですから(休日にはゆっくり朝寝する)人の気持ちが分かりません。(年齢的なことも関与してるかも…でも若い頃からそうでした)

さて、いよいよ今日は山登りに行きます。

その山は私が毎日ながめている「氷上山(ひかみさん)」と呼ばれている山で、標高が874.7m。大船渡市と陸前高田市の境界に位置し、山頂周辺からは北方に五葉山、早池峰山、西方に室根山、焼石連峰、南方に陸前高田市街、高田松原海岸、広田湾、そして太平洋が見渡せる・・・ようですが、はたして今日は見えるでしょうか?

あ、あの今更なのですが、私は登山は全くの初心者です。というより初体験かも?
近年、いろんな方からお誘いを受けたりして、山登りというものを少し意識し始めていました。
でも体力的に自信が持てずに躊躇し続け、ずるずると今日に至っておりました。
ですので、今回あえて私にとって「悲願の山登り」とさせていただいた次第です。

たぶん、たぶんですが^^この氷上山は初心者にも比較的やさしい山登りができるコースだと勝手に思いこんでいましたので、きっと自分の体力でもいけるはず、「まず最初の登山氷上山から」と秘かに決め込んでいたのです。

さて、まずは気になるお天気はどうかと空を見ると、薄曇りでも雨の心配はなさそうで、気温もまずまずで穏やかな日になりそうです。集合時間までに余裕があるので、いつものように新聞に目を通し、ネットでメールをチェックした後、女房と息子を起こすことに。

集合時間に余裕を持って到着(わが家から1分位の集合場所)すると、ほとんどの参加者はすでに集まっていました。そこで初めて参加者の皆さんとご対面ですが、2~3人を除いてはすでに面識がある人たちで、老若男女(?)総勢20人の登山会となりました。
その後、玉山コース登山口のある霊泉玉乃湯付近の駐車場に移動し下車した後、氷上山山頂めざしていざ出発となったのでした。

この後の行動については観光ガイド風に書けそうもないので詳細は書きませんので、登山コースの情報が必要な方は別サイトを検索してください。(^^)

いずれ何の下調べもないまま参加したのでコースの事など何も分からず、皆に遅れをとらないようただひたすら歩を進めていったのです。傾斜がきつい坂道にさしかかると間もなく息切れがしたり、足が上がらなくなったりしてきました。道端に落ちていた杉の枝を見つけ杖にしましたところ、少しは辛さが緩和されたように思いました。
参加者の内の6人(我が息子含め)が小学生でした。なぜか彼らが先導したのですが、やはり若い彼らのペースが少々早いと感じました。主催者の方が注意を促しながら無理のないペースを保ちつつ、何度もこまめに休憩をとりながらアップダウンを繰り返し、一歩一歩と頂上を目差していったのです。

2009-11-10_3.jpg

やがて開けた平地に到着しました。「祈祷ヶ原」と呼ばれるその場所は以前に何度も写真で見たことがある場所で、なぜか初めて来たはずなのに懐かしく感じました。しかし、楽しみにしていた太平洋の眺望は霧と逆光に遮られ、イメージしていた真っ青な風景ではありませんでした。
その場では主催者の方から振る舞われた芋の子汁をごちそうになり、とてもおいしく幸せな気分になりました。厚く感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
食事後、その場所から所要時間15分の山頂を目差し、無事その場所に立つことができました。登山者がめざすその最高地点に立ったのです。

2009-11-10_2.jpg

とにかく初体験の私は、ただただ足元しか見えず余裕を持って景色など楽しむことはできそうもないと思いましたが、せっかくカメラを持っていったので休憩時間にはできるだけその様子をカメラに収めようと努めました。実際風景としてはほとんど落葉状態で紅葉を楽しむ風情などなかったのですが、落ち葉を踏みしめながらの晩秋の山登りが心地よい(?)汗とともに忘れることのできない出来事になったと思います。息子が小学生のうちに何とか一緒に登山をしたいという悲願が達成できたことを今回の最大の喜びにしたいと思います。あわせて、主催者や同行していただいた皆様にお世話になり深く感謝申し上げます。また次の機会もあるということなので、その時になったら考えたいと思いました。^^(辛さも忘れません…山登りがお好きな方々の心理など到底理解に及びません(^_^;)一度だけでは・・・ね)

(そろそろ足の筋肉に異変が・・・(^o^;))


theme : 写真日記
genre : 写真

tag : 氷上山登山祈祷ヶ原

悲願の氷上登山(1)

2009-11-9.jpg

悲願と言うほどの、決して大それたことではないのですが、私がかねてより頭の片隅に置いていてどうしても実現したかったことが、この「山登り」だったのです。
それがこの8日の日曜日にあっさりと実現してしまったのです。

あっさりと、そう、なんの準備もないまま、前夜遅くに「明日山登りに行く」ことを急遽決めてしまったのです。普段用意周到に事を進める性質の私としては、全くうむを言わせずその行動を強いられた形で決定してしまったのでした。

その前日(7日(土))はスポ小野球の納会ということで、夕方頃6年の息子は母親と一緒にその会に出かけて行きました。
私はというと、一人のんびり晩酌でもしながらDVDの映画でも鑑賞しようと思い、最初はチビチビやりながらTVの画面に食い入っていたのですが、そのうちヨコになって観ているうちにやがて睡魔に負けて寝てしまったらしいのです。
どれぐらいの時間が過ぎたのかわかりませんが、「ただいま」という声で目が覚めました。

「おう、どうだった。楽しかったか?」という間もなく、
「明日さあ、氷上山に登りたいんだよ」
「なんだい急に・・・」

聞いてみると、明日登山会があってスポ小仲間が何人か行くので「一緒に行きたい」ということらしい。

実はこの時点まで(登山会)があることを私は全く知りませんでした。
町内の(青壮年の会)が主催しての「登山会」ということでしたので、事前に回覧やチラシなどで呼びかけがあったはずなのですが、私は見ていなかったのです。この会のメンバーは知ってる顔ぶれが多いので安心して参加できそうだし、天気もよさそうだと思い、そんなに躊躇せずに「よし、じゃ一緒に行こう」とほぼ即決で行くことにしました。
とりあえず、参加連絡だけはしなければと女房に電話してもらい、それからばたばたと持ち物の準備を済ませ、足りないものはコンビニに走りました。
とにかくなんの猶予もなく事が進み、準備は万端。まずは寝ることに・・・zzz。
(・・・というわけで、続きは後日・・・)

theme : 写真日記
genre : 写真

tag : 氷上山登山

いよいよ積雪が

2009_11_01.jpg

今日午後のテレビニュースによると、北海道今冬初めて積雪があり、この時期では結構まとまった雪が降り積もった中で、行き交う車や歩道の除雪作業に汗を流している人を報じていました。

*平野部も雪化粧、北海道今冬初…幌加内で27センチ
11月1日14時48分配信 読売新聞
 発達した低気圧の影響で、北海道では1日、道央や道北を中心に雪となり、平野部で今冬初めてまとまった積雪を観測した。
 札幌管区気象台によると、31日夕から1日正午までの降雪量は、幌加内町で27センチ、滝上町で23センチ、旭川市で11センチ、稚内市で4センチ。真っ白な雪景色となった旭川市や稚内市では、商店主らがスコップや除雪機を使って雪かきに追われ、ガソリンスタンドなどでは、車のタイヤをスタッドレスに交換する作業が続いた。

11月最初の今日は日曜日でした。
息子が毎日めくっている「日めくりカレンダー」の今日(1日)のページの直前に「四季風呂暦」という解説ページがありました。
それによると「11月 松葉湯」(以下解説通りです)
 昔から松は、不老長寿の木として伝えられ精気を導くといわれる。松葉を摘み、松脂を洗い落とし布袋に入れてお湯を沸かす。松の葉の成分が血行を促し、リウマチ、神経痛、肩こり、冷え性に効く。
と記されていました。

確かにこれから日ごとに寒さが増していき、毎日のお風呂がことのほかありがたいと思う季節になります。私など特に体を動かさない仕事をしている者は寒さにとても弱いのです。(私だけかも?いやいや誰だって寒さはきらいです)
まあ、何はともあれこれからの季節、お風呂の恩恵を否定する人はいないでしょうね。(たぶん)さてさて、至福の時間はまだか・・・待遠しい。

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag : 北海道今冬初めて積雪

プロフィール

smiso1215

Author:smiso1215
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ アフィリエイトならリンクシェア ホームページ サーバー・ホスティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
最新トラックバック