スポンサーサイト


デジカメ

081201.jpg

いよいよ12月に突入しました。
といっても特別気負うこともないのですが、この一年の締めくくりの月ですので、何かと多少の気ぜわしさは否めません。

昨日でクラブ写真展は無事終了しました。
期間中にはマスメディアの取材もあったりして、地元新聞と地方新聞、NHKテレビのニュースとして報じられました。そんな効果もあり多数の方々にご来場いただだき、9日間の会期でしたが概ね好評だったようです。^^

さて、昨日はカメラの日でしたが、我が写真クラブメンバーが愛用しているカメラなのですが、半々の割合でフィルムとデジタルに分かれます。何を隠そう、クラブ会員の中でいち早くデジ一眼を使い始めたのは私なのです。使い初めて5年目になりますが、昨今デジ一眼を入手した方々は当然私のそれよりは画素数が大きいわけで、これは技術の進歩に比例することなので仕方ありません。(後から買った方がより高画素という理屈)

まあ、そんなことを競っても他愛もないことなのですが、メンバーは高年齢の方が多いので、簡単にデジタルに移行できないという事情も分かるのです。フィルムなら撮影したフィルムを現像に出し、仕上がってきたらそれで一応は完結するわけで、その後気に入ったカットがあれば、またそこで大伸ばしプリントに出す。
ようするに撮影者は撮影だけに専念し、後作業はすべて専門業者に任せるという図式で写真を楽しめるのです。

ところがデジタルはそうはいかない面があります。
写真画像を記録する点においてはフィルムと変わりませんが、フィルムは現像されることで(ネガでもリバーサルでも)完成された実体が残ります。一方のデジタルはデータという情報だけがメモリカードに記録されます。それはカメラ本体でもパソコンのモニタでも確認できますが実体のない仮想のデータでしかありません。
実体化するにはプリントしなければなりません。

現実に笑えない話があります。
ある年配者がデジカメを使いはじめました。一生懸命撮影してメモりカード容量がめいっぱいになり、撮影できなくなりました。そこで彼はカメラ店にやってきて、「これ撮りきったから現像して欲しい、そして新しいカードが欲しい」と言ってきたというのです。

ご存知の方ならお分かりと思いますが、デジタルデータというものがなかなか理解できない年代の方々が写真愛好者には多いのです。カメラと並行してパソコンも操作しなければならないなんて、とてもじゃないが無理。とあきらめてフィルムカメラを使い続けている方がまだまだ大勢いるのです。
私が思うに、それならそれで、フィルムカメラ的な使い方でもいいんじゃないですか、と言いたい。
ようするに、撮り切ったらカードを持って写真店に行き、「データをCDなりDVDに記録保存して(落として)同時にすべてプリントして下さい」とお願いすればいいだけのお話ではありませんか。
インターネットで簡単に利用できるサービスもありますがパソコン操作が必要になります。

いずれフィルムの時代に戻ることなどまったくないはずなのですから、柔軟に対処していかれたらいかがですか・・・。写真の本質が変わった訳ではありません。画像を記録する方法が変わっただけの話ですもの。

技術はどんどん進化します。デジタル化したことによって写真表現の巾も大きく広がっています。
以前なら不可能だった画像に手を加えることが可能になったのです。私はグラフィックの仕事をしていますので、いち早くこの分野に移行していましたが、当初「まるで夢にようなツール(道具)」と思ったものでした。今なら誰でもこの夢のツールを使って自在に画像表現できる時代になったのです。センスさえあればプロとアマの垣根などなくなったといえます。

もっともっと自由に楽しく柔軟に写真を表現しましようね。^^


  • プロペシア その治療と副作用
  • プロバイダの解約って難しい?
  • プエラリアはバストアップの代名詞
  • プエラリア・ミリフィカの若返り効果
  • 割安な出張ツアーならパッケージツアーを利用しよう
  • 出張には上手に利用したい激安チケット!
  • 出張は断然格安なビジネスパックでお得!
  • 出張にはビジネスパックがお得
  • 出張での新幹線予約はパソコンや携帯から
  • 急な出張!激安航空券を手に入れよう
  • theme : アートな写真
    genre : 写真

    tag : デジカメ

    comment

    管理者にだけメッセージを送る

    プロフィール

    smiso1215

    Author:smiso1215
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ アフィリエイトならリンクシェア ホームページ サーバー・ホスティング
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
